すっかり寒さも増し、コート無しでは外に出られなくなってきました。そんな中、12月11日に第22回選手権大会が開催されました。海人支部の練習生達も日頃の練習の成果を発揮するべく全力で戦いました。
それぞれの目標には届かなかったものの、得るものは色々あったのだと思います。自身も目標には全く届かず、たくさんの反省と組手で得た足のあちこちの痛みを持ち帰ることとなりました。
そして本日は大会明けの最初の稽古。師範から今回の試合の振り返りを頂き、稽古も次の大会に向けて強化ポイントに絞った濃い練習をして頂きました。
改めて試合で勝てなかった理由ってなんだろうと考えてみました。言い訳は山程出てくるのですが、決定的な理由は一つでただただ鍛錬が足りなかった、ただそれだけの事なのです。でも、今日の稽古をして、ただがむしゃらに努力するのではなく、自身の弱点・欠点と向き合って、それを克服するのに必要な稽古が必要だと時間しました。
試合が終わった時に、ああ空手ってやっぱり楽しいなとつくづく思いました。でも同時に、もっと強ければ、もっと上手ければ、もっと楽しいはずだとも思ったのでした。
この思いは他の練習生もきっと同じはず。みんなで良い稽古をして、次はみんなで勝利の喜びを分かち合いたいと思います。
写真は団体戦で年上・格上の対戦相手に挑む海人支部の黄色帯コンビの勇姿です!
管理人T.K.
0コメント